ブログ

ブログ

アダプタの先端が内部で折れたNEC PC-GN18HQRAFの修理

アダプター折れ

NECのノートパソコンPC-GN18HQRAFをお使いのことよりパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

アダプターの先端折れの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
アダプタの先端がパソコン内部で折れてしまったため取り除いて欲しいのですが、見積もりをお願いします。

今回のパソコンはNECとなりますが、アダプターの先端がパソコン内部で折れてしまう事例はメーカー問わず起きてしまうトラブルの1つです。
アダプター側の故障だけで済めば良いのですが、運が悪いとパソコン内部の方まで損傷していることもあります。
その場合はDCジャック交換やマザーボード修理が必要となります。

アダプター折れ

パソコンをお預かりして状態を確認させていただきましたが、DCジャック部分を確認するとアダプターの先端らしきものが詰まっているのが確認できます。
よくピンセットなどを差し込み無理につまった異物を取ろうとする方がいらっしゃいますが、ショートする可能性がありますのでやめたほうが良いでしょう。

本体を分解して電源部分に詰まっていたアダプターの先端部分のみを取り外すことができました。
DCジャック側の調査を同時に行いましたがそちらの方は問題なさそうです。
後は正常なアダプターを差し込んで充電ができるかのチェックをしていきたいと思います。

お客様のアダプターは先端が折れてなくなっており差し込むことができないために、当社で用意してあるアダプターを使いましたが、問題なく充電できるようになりました。
オレンジ色のランプが充電できている証拠です。

一度元の状態に組み戻しをしてパソコンを起動させてから画面の充電マークでも確認を致しましたが、問題ありませんので無事に作業が終了しております。
バッテリー横にコンセントマークが出ているのがわかります。

 

アダプタの先端の取り外しにかかった日数は?

今回の作業としては部品を使うことなく単純に詰まった異物を取り外す作業となりましたがパソコンをお預かりした当日中に直すことができております。
大阪府吹田市から宅配便を使って送って頂いておりますが、最短日数で対応ができました。

 

異物が詰まってしまったパソコンの買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、故障パソコンの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。