ブログ

ブログ

画面に表示不良(色)があるNEC LL750/Fの修理

NECのノートパソコンLL750/Fの画面の不具合でパソコン修理の依頼がありました。

LL750/Fには種類がありますが、今回の修理依頼は型番PC-LL750FS6Bとなります。
PC-LL750FS6Bは発売日が2011年となりますので今となっては12年前のパソコンとなりますが、部品の入手ができる場合は年式問わず対応いたしますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

NEC LL750/Fの修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
突然画面の中心あたりからピンク色ににじみ始め、画面がピンクと緑になってしまいました。
(液晶が逝っただけのようで、動画編集はなんとか出来ます)

電源を入れて画面の状態を確認させていただくと、徐々に下から上にかけて紫やピンクといった色の変色が見られました。
そのまま待機をすると表示不良はありますが、何とかWindows自体は起動していることが確認できるのでハードディスクには影響がなさそうです。
念のためWindowsが立ち上がっている状態で外部ディスプレイにつないでみると、ノートパソコン側では色の変色が見られますが、外部ディスプレイでは正常な色合いで映っており表示不良が出ておりません。
これらの事から現時点では液晶パネルの劣化で表示不良が起きていると判断しております。

分解をして液晶パネル交換のみをいたしましたが表示不要はなくなり正常な色合いで画面が映るようになりました。
データはそのまま残した状態で修理完了となりましたので、返却後はいつもと同じ環境でパソコンが使えるようになっております。

 

画面の表示不良にかかった修理日数は?

宅配便を利用した修理方法となりましたが、1泊2日にて修理完了の連絡ができております。
作業自体は30分程度となりました。

年式が古いパソコンになってくると修理代金が予算に収まらないこともありますが、当社では新品部品、中古部品を選択することができる場合もあります。
今回の液晶修理はパソコンの年式が10年前となりますので、新品では割に合わないために中古部品を提案させていただき修理完了となっております。