ブログ

ブログ

NEC LM560/M バックライト交換

NECのノートパソコンLM560/Mのパソコン修理のご依頼をしていただきました。

 

 

【パソコン故障のお問い合わせ内容】

電源を入れると立ち上がりますが、1分程で画面が真っ暗になり、角度を変えてみるとうっすらと見えます。
何度か放電を試みましたが、症状は変わりません。(電源オフは手探りでやってます)

 

 

パソコンが到着し、調査をしたところ、バックライト故障か、インバーター故障かなという症状でした。

お問い合わせにもありましたが、電源を入れるとうっすら画面になる症状の大変はバックライト、インバーターの故障が圧倒的に多いです。

 

 

 

【バックライト交換後】

バックライト交換をしたところ、正常に表示されるようになりました。

 

LM560/M バックライト交換

 

 

今回のお客様はバックライトの故障で交換にて修理が完了となりましたが、バックライトが故障した原因がもしかすると…これかもしれません。
以下の画像を確認してください。

 

 

LM560/M FAN掃除1

 

LM560/M FAN掃除2

 

 

FANが埃で完全に目詰まりをしている状態でした。

ノートパソコンは水分、埃が大敵と言われておりますが、今回のバックライト故障ももしかするとFANの埃からきているかもしれません。

 

FANはパソコン内部に熱がこもらないようにするパーツですが、この状態ではFANが正常に動作いたしません。

 

個人のお客様で対策する方法としては、家電量販店では「エアダスター」と言われるブロアーが1000円位がで販売されておりますので、定期的に通気口から掃除するのが望ましいですね!

 

パソコンの埃が多くなってくると、エアダスターでは取りきれないくらいの埃がパソコン内部にたまってしまいますが、その場合は今回のようにパソコンを分解しての埃除去が必要になってしまいますので大変な作業になってしまいます。

 

当店はパソコン修理店ですので、業務用のエアダスターで掃除をさせていただいております。
パソコン修理時にメンテナンスをしてほしいという要望がございましたら、おしらせください。
簡単な内容であれば無料にて対応させていただきます。

 

バックライト交換修理代金はこちらで確認ができます。