ブログ

ブログ

MacBook Pro 熱により画面が映らない修理

A1278 画面が映らない修理

MacBook Pro 2012年モデル A1278の画面が映らなくなってしまったということでパソコン修理の依頼をしていただきました。
今となっては10年前のマックになりますが、今も現役で使われている方は多い印象がある機種ですね。

 

MacBook Proの画面が映らない修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
動画を見ていたところ、突然画面表示がされなくなりました。
再起動をおこないましたが、変わらず。
アップルマークも点灯しておりません。
かなり本体に熱を帯びております。
何卒よろしくお願いいたします。

 A1278 画面が映らない修理

他県からのマックの修理依頼となりましたので宅配便で送っていただきました。
電源を入れている状態の確認をさせていただくと、確かに画面がブラックアウトしており完全に映らない状態でした。
分解をしていろいろと調査をしていきたいと思います。
電源ボタンを押してそのまま放置をすると、キーボード辺りを触ってみると熱を感じることができるので通電はされているようです。

背面カバーを分解し内部の確認をしたところ、埃が大量にあることが確認できました。
画像はファンを取り外した状態ですが、ファンの部分には綿ぼこりで完全に通気孔が塞がれている状態です。
他の部分を見てもかなり埃がある印象が見受けられますが、今回のMacBook Proで画面が映らない原因は熱によりグラフィックボード(ロジックボード)が損傷したと判断しております。

同一機種のMacBook Proが店舗にありましたのでお客様の液晶を調査したところ、液晶自体に故障はありませんでした。
作業としてはロジックボード交換だけを行いましたが画面は正常に表示される状態になりました。
ですので、今回はロジックボードのみを交換し、メモリ、HDD(SSD)はお客様のパーツに戻しております。
データに関してもそのままの状態になっておりますので返却後はすぐに使える状態になりました。

 

MacBook Proのパソコン修理にかかった日数は?

パソコンをお預かりした時には調査できる部品があったということですぐに作業に取り掛かることができました。
作業自体は1日で完了しております。

 

MacBook Pro 2012の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、MacBook Pro 2012年モデルの買取も行なっております。
今回のように故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。