ブログ

ブログ

  • 最終更新日:
  • 投稿日:

Macbookのキーボード故障 効かない、反応しない場合

AppleのノートパソコンMacbook A1342の故障で依頼をしていただきました。

 

 

 

【お問い合わせ内容】

「キー」の上にお茶をこぼし、1部分のキーが使用出来ません。
電源は普通に入り、システムも起動します。
日本語仕様で対応出来ますでしょうか?

 

 

 

【Macbook A1342 キーボード交換】

 

macbook A1342 キーボード交換

 

 

 

上記の画像はMacbook A1342のキーボード交換をした画像になりますが、こちらの機種は単体での交換ができないために、topcaseごとの交換となりました。

トラックパッドの移植はできますので、トラックパッドは元のキーボードより移植させていただきました。

 

 

故障で多い内容が、今回のお問い合わせ内容と同じく飲み物をこぼしてしまった場合です。

水こぼしの場合はキーボード交換だけで作業が完了する場合もあれば、最悪マザーボード補修、交換まで行わなければいけない場合もございます。

 

飲み物をノートパソコンの横に置いた状態でノートパソコンを使用する方はかなり多いと思いますが、万が一こぼされてしまった場合は、電源をすぐに切り、パソコンをひっくり返すようにすることが大事です。

 

ノートパソコンは水分、埃が大敵であり、思っている以上のパソコンの故障につながることもあり、上記はあくまでも応急処置になりますので、こぼされてしまった場合はできる限り早くパソコン修理店に相談されることをお勧めいたします。

 

 

Macbook A1342はユニボディになる最終型のAppleのノートパソコンになりますが、まだ部品自体の入手は可能ですので格安修理が可能な機種の1つです。

 

Macbookのキーボード交換は他に、Macbook A1278が修理の依頼数としては多いです。

出来る限り部品を切らさないようにしておりますので、キーボード交換の場合の納期は短めとなっております。

万が一「キー」が反応しない、効かない場合は当店までお気軽にご相談ください。